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「泣き面に蜂」その2


じつはここで、気がついたことがある
こんな状況にならなければ、起こらないし気がつくはずもない


同じ出品停止の通知にしても1箇所だけ
アマゾンとヤフオクの通知内容に違いがあった


それは


アマゾンの通知のメール発信者名はカタカナの役職名だけ
(なんとかスペシャリストとかそのような名前)


ヤフオクの通知は担当部署と担当者の名前がある
(鈴木とか山田とかそこに相手がいる実感がある)


ヤフオクはちゃんと血が流れている会社かもしれない
どんなに面倒でもちゃんとすべて説明して、アカウントを再開してもらおう


【明日までに最終結果を返事する、翌日には閉鎖決定!】


とは明らかに対応がちがっていた。


今回もこっちに落ち度はないと思っているから、納得いくまで
ヤフオクとは話をする、一方通行ではない、会話になる


停止のメールが来て、ヤフオクに返事のメールを出した
すぐに担当者の山田さん(仮名)から返事が来た
(自動返送のメールではなかった)


こちらが返事がかけるように1個1個具体的に質問されていた
ヤフオクは停止を解除する可能性を含んでいるように思えた
本当にヤフオクが知りたいだろう質問が並べてあった

具体的には

ーーーーーーーーー
1. 商品はどちらで入手されましたか。

2. 商品は購入済みですか。 手配ができていない予約商品の出品などで は ありませんか。

3. 出品の際、商品はどちらにありましたか。手元になかった場合は、
その理由もお知らせください。

4. 出品に至った経緯をお知らせください。

ETC

ーーーーーーーーーー




(ここで期待してしまう俺は、まだまだ甘ちょろいのかな……
今までアマゾンからあんなに痛い目にあっても
まだわからないのか?と言う思いもあったが)



回答はスムーズに進められる。事実を書くだけでいいからだ


一方、アマゾンの場合は

ーーーーーーーーーーーーーーーー

問題解決の対応と再発防止策の詳細を添えて、改善計画をご提出いただけますようお願い申し上げます。
今後同様の問題の発生を防ぐための、具体的な対応方針や確認手順をお知らせください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

(こっちには何が問題なのかわからない状況で、この問題に関して
今後の対応策並びに改善策を報告せよ流の質問とはわけが違う)


ヤフオクとのやり取りとその結果は今の時点で出ていませんが、
後ほど、結果が出てから取りまとめお知らせすることにする

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プロフィール

元商社マンのオッサンです。64歳

エブタン

Author:エブタン
FBA被害者の会結成
アマゾンは倉庫業法「第十条 倉庫業者は、特定の利用者に対して不当な差別的取扱をしてはならない。」を遵守しているとは言えない可能性があると思います。アマゾンのFBA倉庫運用の実態で損害を被った何万人ものアマゾンセラーの結束を呼びかけるために、本ブログを立ち上げました。

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